スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 スポンサー広告  コメント:(-)
HGUC クシャトリヤ ⑩
こんばんは。
カニクリームコロッケ5つも食べて幸せなHktm27です。

やっと撮影終わりました。
デカくて大変でした。
思えば、去年の5月着手し、完成は今年の4月…。
長かった。本当に長かった。
バインダーの開閉に手を出し、全身の改修。
精度とかは兎も角本当によくやったと今は自分をほめたいです。
自分のようなへっぽこモデラーがよく可動工作なんて出来たなと。

というわけでギャラリースタートです。
まずは正面
1
ちょこちょことメタリックパープルで差し色をいれました。
イメージはマリーダっぽさ。微妙です…。
背面
2
リアアーマーはジェネレーター積んでんじゃね?
そしたら熱を排出するとこ欲しいよね?と思ってリブ立った場所を追加しました。

続いて足元
6
あまりにもあっさりしていたので、作りなおしました。
ツインサークル、ディテ付きプラ板、パネルラインを想定してスジボリです。

ポーズへ。「纏わりつくな!!重いんだよ!!」
7
ビームサーベルは劇中の通り、リゼルのを持ってきましたw。

ぶーん。
12

ぶんぶーんぶーん。
11
バーニアは小さいのを追加することで二重にし、劇中の出力時をイメージして
パールシルバーの上にクリアブルーを吹きました。

対決もしたいよね?ってわけで
シーンを再現。ってかこれがやりたくて作り始めたような気もします。
13
14
15
背景紙ではなく、黒い布で背景暗いバージョンも撮りました。
g1
g2
g3

そして、これも!!
「ここから出ていけぇぇっぇぇーーーーーー!!!」
g0

今回のメイン。
バインダーの開閉!
まずは開くぜ!と。
8

そして、乱れ咲くぜ!!
9
10



最後に塗装について

今回のテーマは「無機と有機」です。
カトキデザインのためか、直線と中途半端な曲線が入り混じったデザイン。
大きな面も多いので一色で塗ったらだれると思い最初悩みました。
そんなとき、縁が薄い色した観葉植物みたとき、これだ!と思いました。
普通は影になる縁の部分を明るくすることで
大柄な機体のカムフラージュになるんじゃね?と。
戦闘機のカウンターシェード的なね。自分的には成功したと思ってます。
曲線の多い部分に配置することで有機っぽさが出て、直線部やディテール部分には
ホワイトや、金属色を配置し無機っぽさを入れられたかなと。

ってわけでうろ覚え塗装レシピです。

本体基本色:スーパーファイングリーン(F)+ウルトラブルー(G)+ブラック+クールホワイト
   その後→ホワイト+基本色微量でグラデーション
手足、バインダー基本色:スーパーファイングリーン(F)+橙黄色(G)+クールホワイト
   その後→手足、バインダー:スーパーファイングリーン(F)+基本色でグラデーション
動力パイプ、メガ粒子砲縁:パールゴールド(G)
関節:なんとかグレー←忘れた
バインダーコンテナ、フレーム:なんとかグレーw+クールホワイト
スラスター:ダークアイアン+ステンレス
袖:クールホワイト+ジャーマングレ(微量)→エナメルフラットブラック→ふき取り
ディテール部差し色:メタリックパープル

F:フィニッシャーズ、G:ガイアカラー、無:クレオス
相変わらずメーカー関係なく、適当に混ぜてますw
シンナーもそのときあるもの使うのでいつも違います。
それでも、失敗したことないので、
目的の色になるよういつもある色を適当に混ぜてます。

適当ですが、一つだけこだわりがあって、
いつも使いたい色を一つ決めて入れるようにしてます。
今回はフィニッシャーズのスーパーファイングリーンを
塗装サンプル見たときに惚れて使ってみてーと思いここから基本色決めました。
この緑は綺麗です。おすすめです。
ザクとかもいいんじゃないでしょうか。

長い間、ご覧いただきありがとうございました。
苦労したのでここまでご覧いただけて幸いです。

ではではー。
スポンサーサイト
 HGUC クシャトリヤ  コメント:(8)
コメント:
--これはすげえ--

執念の機体やあ~
これはかっこいい。そこらの作例よりかっこいいよ!俺は少なくともそう思うわ。
特に股間のおちん○ミルク射出装置が気に入った。塗装もナイス。パープルもマッチしてるぜ!この野郎!

by: とびぶたさん * 2012/04/16 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ぶたやろうさん
ほめちぎったコメントありがとうございます。
そう、人の執念が成さしめた機体です。
自分でもカッコ良すぎて見るたびイキソウデス。
でも、もうヤリたくないです。

by: hktm27 * 2012/04/16 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

完成お疲れ様です!
いや、これもうかっこいいですね!!
パネルラインのスジ彫りとか各部に追加されたディティールで密度感がすごいです。
グラデーションと差し色で大きな面も単調にならず表情が出てて素敵。
何よりバインダーの開閉は苦労しただけあってバッチリ決まってます。
お疲れ様でした!
by: GattoNero * 2012/04/16 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

>Gatto Neroさん
コメントありがとうございます。
バインダーは途中で嫌になり半年ほど放置してましたw
が、精神的にもよくないので、強制的に作る環境作って
一気に仕上げました。
何とか完成出来てよかったです。
が。。。撮影も終わったのでこいつ今は
物置き小屋行きになってますw
by: hktm27 * 2012/04/16 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんと!訪問者記録にクシャさん発見!
こちらでははじめまして~!だよね?!!
FC2なんだぁ?ブログ?!
(超使いやすいよね~!)
そうかぁ、ほいじゃこれからも仲良くいろんな模型の話しましょうぜぇ~!!
また遊びに来るんで!完成おめです!
by: 兄さん * 2012/04/18 03:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

兄さん
まさか、こちらにまでおいで頂けるとは!!
感激です。
いつも日本語変なブログですが、よろしくです。
模型話しまくりましょう!!
by: hktm27 * 2012/04/19 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

オフ会で隣にいたトロワ・バートンです!

あっ!こちらでははじめましてですね!

[クシャトリヤ]カッチョよかったです!
放置期間が長かったこの作品を完成までもっていった根性?を見習ってオレもガンバっていきたいと思います!
by: トロワ・バートン * 2012/04/22 03:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

トロワ・バートンさん
おぉ!!こんなとこまで来て頂けるなんて感激です。
トロワ・バートンさんの作品も期待してます。

by: hktm27 * 2012/04/23 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://hyouketsugf.blog13.fc2.com/tb.php/71-33bec8c7
BACK HOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。