 スポンサー広告  コメント:(-)
HGUC ヅダ part5
今回は胴ですよと。
何となく、寸詰まりな感じがしたので、
プラ版で延長しました。
R0012247.jpg

1.5mmのプラ版を2枚張り、3mm弱延長しました。
プラ版で延長工作をしたのは、ほぼ初めてでしたが、
何とか見れるようには出来たと思います。

あと、胴は襟を削りこみシャープ化しました。
写真じゃ分かりにくいですが…。
頭作ったら合わせて載せたいと思います。

微妙な進捗ですが、今回はここまででした。
次回は頭、仮組みまで行きたいと思います。
 HGUCヅダ  コメント:(0)
HGUCヅダ part4
事を小出しにしているヅダ4回目です。
つっても進行がとても遅いので、そんな書くことないって話です。
腕について、忘れていたことがありました。
合わせ目消すのに一緒に削った部分作り直してねぇ!!
ということで作り直しました。
R0012317.jpg
写真の白い部分です。合わせ目消すのにヒケてて埋めるのも面倒だったので、
削ってしまえ、後でつくりゃいいだろと思っていたら、忘れてました。
そして、説明書の写真みたら、!!!今無いよ!そんなディテール!!と気付きました。
プラ板0.3mmを切り出し、ピンバイスで穴をあけ、くっつけました。
丸いのでくっつくまで抑えてなきゃいけないかと思いましたが、思いのほか一瞬で着いて驚きました。

続いて、サイドスカートとフロントスカートです。
とりあえず、パテで埋めときました。
R0012246.jpg
フロントは裏のディテール如何するかの考え中で、落書きしてます。
しかし、今回一番やられたのが、サイドスカートだったりします。
太ももとクリアランスが少ないのに気づかず、埋めるのに盛りすぎになりました。
一度組んでみた時に気付いたのですが、しまらねぇ!!
と驚愕でしたよ。すごい手間かけて地道に薄くしました。
ポリパテのご利用は計画的にを痛感しました。だって、ものすごい手間だったんだもの。

と今回はここまでです。お越し下さった方はコメント、ポチっと等お願いします。
次ぎ書く気力になります。
続きを読む
 HGUCヅダ  コメント:(0)
HGUCヅダ part3
前回は眠さに負け、途中で終わってしまった腕の詳細についてです。

R0012252.jpg

いいよ、腕は次に行けよって話ですが、もう少し引っ張って
ネタ尽きるの防ごうって寸法ですよ

ってなわけで、腕でやったことを。
丸バーニアを買って来て掃除したら買い置き出てきたorz、中心に百均ピンバイスで
穴開けて終わりかと思ったら、はまらねぇ!!と驚愕の事実。
そこまでの隙間じゃないようでした。やはり調整は必要でした。
まず、バーニアの角度を浅く調整。次に手首ポリキャップ周辺を削り込み。
これで、バーニアスペーサがはまり多少動くようになります。
ま、最初のスッカスッカ時よりは可動範囲狭まりますが、
見た目の方が大事ですよと。
R0012254.jpg

今回は以上です。えぇ、引っ張りますよ。
引っ張られてる対象なんていやしませんがね。

というわけで来られた方は、ポチッとなりコメントなりお願いします。
頂けると励みになります。
 HGUCヅダ  コメント:(0)
HGUC ヅダ part2
珍しく続けて更新です。
ただ今、午前2時前です。先輩がほったらかしていった
仕事をてっぺんまでやってました。
ひどいもんですよ。

さておき、ヅダ2回目です。今回は腕をやります。

その前に素組みを乗せていなかったので一枚。
sugumi.jpg
またしても、いいキットだと思います。最近のはホント素晴らしいですな。
でも、いくつか気になる点もあります。
足首らへんバランス悪くね?手首隙間あり過ぎで不自然じゃね?
胴短くね?ヒザ角ばっての変じゃね?等々やはり好みで出てきます。
が、やはり個人的に一番気になる点は
頭でかくね?でした。
そして、構造確認したとき愕然としました。小さくすんの大変な構造だよ、これ…。
ま、ここは今は知らない振りして腕に行きます。

やはり一番気になった手首をなんとかするべく、市販バーニアパーツに穴あけて
高さ径も削り込み調節してスペーサーを作りました。
R0012252.jpg
思った通りな感じになり満足です。眠気がピークに着たので、
今回はここまで。おやすみなさい。
 HGUCヅダ  コメント:(0)
HGUCヅダ part1
予告通りヅダの製作です。
イグルーを見てジオン軍人の魂にいたく感動したわけです。

ということで、第1回は脚です。まずはヒザです。
角ばってるのが嫌だったので、ポリパテ盛りました。
R0012244.jpg
続いて、ヒザ下。足首が設定画とかより短い気がしたので
延長してたら、ドムもどきに…。
R0012245.jpg
黒いのは今回から使い始めた黒瞬間接着剤です。
これは使い勝手いいですね。盛りも削りも楽勝ですよ。
 HGUCヅダ  コメント:(0)
ホームに戻る
