 スポンサー広告  コメント:(-)
HGUCヅダ part8
長いことかかりましたが、ようやく完成しました。
思えば MS IGLOO を見てジオン軍人の漢達に
感動して作り始めたわけで、それからどんだけかかってんだ?
って話ですが、やっとの完成です。
【正面より】
正面
【斜め下より】
斜め左下
【斜め上より】
斜めひだりうえ

これはやらなきゃいかんだろうと劇中のザクマシンガン!
マシンガン

そして、目玉?の対艦ライフル。台座はガブスレイのもの。
近所のプラモ屋で40%引きをしていたので、ここのブログのもう一人の管理人のから
命により購入。そして拝借。ってか取りに来る気配がないので頂きます。
素組みもしていない本体ごと。見て感じたんですが、ガブスレイかなりすごい!
話が逸れました。これより↓
対艦ライフル正面
対艦ライフル上
対艦ライフル
写真撮って気付いたんですが、スコープ部分、未塗装だった…orz。
Hアイズでも入れようと思ってたのに。そのうち入れます。

しかし、写真は難しいです。上手く撮れません。
撮影ブースを次は作りたいと思います。

さて、塗装について。
すねについてはスプリッター明細のパターンを変えてます。
基本色が内側で、迷彩色が外側という設定が気に入らなかったのと、
明細としてもパターン逆じゃね?と思い。基本色と迷彩色を逆に配置してます。

塗装レシピ

【基本色】
エアスペリオティブルー+ホワイト+レッド
【迷彩色】
ミディアムブルー 
【関節部、つま先等】
ミッドナイトブルー+ホワイト+ブラック
【上腕部シリンダ他】
シルバー
【ザクマシンガン】
黒鉄色
【対艦ライフル】
黒鉄色+ブラック
【墨入れ色】
エナメル ブラック ホワイト
【ヒートホーク】
ある色適当に混ぜてザクっぽい色に
覚えてない

《総括》
IGLOOのカッコよさに魅せられ自分としては初めて作ったツイマット社のMS。
ツイマット社と言えばドム。そこでちょっと共通点を入れられないかと思い
足首を延長してみたり、初のエアブラシ+スプリッター迷彩、やったことない表面処理
と思い入れの強い作例となりました。相変わらず荒い仕上がりなのは私なので仕方ないっす。
今後もうちょっと丁寧に作っていきたいなと思います。

ってことで、さっそく次回予告。
最近のHGUCが作りたいってことでガンダムダブルオー セブンソード/Gです。
話としては別に思い入れもいいところも全く感じないダブルオーですが、
実体剣たくさん、可動ばっちりみたいなのが作ってみたかったんです。
素組みで写真撮るの忘れて若干弄ってしまっていますが…。
R0012391.jpg

 HGUCヅダ  コメント:(2)
HGUC ヅダ prat7
ご無沙汰でございます。
やっとのことで更新です。

塗装が苦手嫌いな私、大分放置しておりました。

もう少しで完成です。R0012393.jpg
 HGUCヅダ  コメント:(0)
HGUC ヅダ part6
しばらく空いてしまいました。
いよいよ顔です。
何かSDでもないのにコミカルな印象を受けたので
ちょこちょこ弄りました。
眼窩?の空洞が大きすぎることで、SDっぽさが
出てるのかなと思い、プラ板でひさし、パテで眼底?を
延長しました。
R0012248.jpg
モノアイはエイチアイズの3.5mmがちょうどだったので
そのままつける予定です。写真は仮着けしてます。

頭が大きい感じがしたので各部、削り込み小さくしました。
ほとんどなってないけど。
それと、首の前側の底面とアゴ下を削り込み、下向けるように加工。
これで、頭が落ち込むようになり私好みに。

あとはアンテナ等の各部のエッジを出しました。

R0012320.jpg

これで、ほぼ加工は完成したのでサフチェックし、写真撮ってみました。
いやー、自分の表面処理の荒さが目立つ目立つ!!
かなりうんざりしながら、ちまちまと表面処理をして、
もう一度サフチェック!
R0012321.jpg

ちょっとはマシになってました。
これで、細かいとこ直せば、やっと塗装に移れそうです。

牛歩のように遅い進行ですが、見ていてくれる方がいるようで
大変嬉しいです。有難うございます。
これからも、頑張ります!!牛歩を!!
 HGUCヅダ  コメント:(0)
HGUC ヅダ part5
今回は胴ですよと。
何となく、寸詰まりな感じがしたので、
プラ版で延長しました。
R0012247.jpg

1.5mmのプラ版を2枚張り、3mm弱延長しました。
プラ版で延長工作をしたのは、ほぼ初めてでしたが、
何とか見れるようには出来たと思います。

あと、胴は襟を削りこみシャープ化しました。
写真じゃ分かりにくいですが…。
頭作ったら合わせて載せたいと思います。

微妙な進捗ですが、今回はここまででした。
次回は頭、仮組みまで行きたいと思います。
 HGUCヅダ  コメント:(0)
HGUCヅダ part4
事を小出しにしているヅダ4回目です。
つっても進行がとても遅いので、そんな書くことないって話です。
腕について、忘れていたことがありました。
合わせ目消すのに一緒に削った部分作り直してねぇ!!
ということで作り直しました。
R0012317.jpg
写真の白い部分です。合わせ目消すのにヒケてて埋めるのも面倒だったので、
削ってしまえ、後でつくりゃいいだろと思っていたら、忘れてました。
そして、説明書の写真みたら、!!!今無いよ!そんなディテール!!と気付きました。
プラ板0.3mmを切り出し、ピンバイスで穴をあけ、くっつけました。
丸いのでくっつくまで抑えてなきゃいけないかと思いましたが、思いのほか一瞬で着いて驚きました。

続いて、サイドスカートとフロントスカートです。
とりあえず、パテで埋めときました。
R0012246.jpg
フロントは裏のディテール如何するかの考え中で、落書きしてます。
しかし、今回一番やられたのが、サイドスカートだったりします。
太ももとクリアランスが少ないのに気づかず、埋めるのに盛りすぎになりました。
一度組んでみた時に気付いたのですが、しまらねぇ!!
と驚愕でしたよ。すごい手間かけて地道に薄くしました。
ポリパテのご利用は計画的にを痛感しました。だって、ものすごい手間だったんだもの。

と今回はここまでです。お越し下さった方はコメント、ポチっと等お願いします。
次ぎ書く気力になります。
続きを読む
 HGUCヅダ  コメント:(0)
ホームに戻る 次のページ
